FC2ブログ
 
 

無慈悲なくーなな

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手、頂けましたらとても励みになります♡byくーなな⇒ 
*    *    *

Information

□ 呟き □

鳩に勝つる

12217245985_34acaf8c2a_z.jpg  
Bird Cage Sydney / NickiMM

とりとめのない日記を1つ。
最近あった出来事について。
久遠七王全然関係ない話なので、興味がない方は飛ばしてくださいね。

お家で1人お仕事してると、色々気になることが発生。
最近何だか、2羽の番の鳩を見かけるな~なんて、洗濯もの干してる時に思ってました。

でもすずめを始め、色んな鳥が周りにいますからあんまり気にしてませんでした(山に住んでるわけではないです、単なる田舎なので(笑)

そうすると、ある日気が付いたら朝の5時から「ホーッ、ホッホッホッホーッホーツホホッ」って騒がしい鳴き声が寝室の間近で聞こえるではないですか。

その時はもしかして、喧嘩か求愛行動かな?くらいにしか思いませんでした。

しかし、2,3日そんな感じのことが続いてバッサーッという羽音が何度も聞こえてくるようになり(この時点で既に寝不足になっていました)、いくら何でもこれはおかしい!?…と思い外をよくのぞいてみると…


Pigeon Moon
Pigeon Moon / Ingrid Taylar

窓から離れた先の視線上を見れば、隣家の軒下に鳩の巣が!!できてるではないですか!!
いつの間に!!

隣家の人はよく留守にするので住みつきやすい、家と家の間の空間で日があたらず影になる、また雨風がしのげる場所、そして天敵の目につきにくいといった点でそこを選んだ…のではないかと瞬時に推察。

いやいやいやいやいや、困ります。
窓から3mくらいしか離れてないほぼ直線上に鳩が巣を作った。

それは毎朝、5時頃から始まる継続的な鳴き声と、2羽分のうるさい羽根音と、そして何よりフ〇が周辺にまき散らされるようになることを我慢しなくてはならないと言う事。
(今回の鳩は番で行動するキジバドでした、公園にたむろするドバドでは違います。)

夜は12時くらいに寝て、6時代に起きる生活ですが、当然近くに鳩がいたらうるさくて朝までしっかり安眠することができません。

最も問題なのが、鳩は「空飛ぶネズミ」と称されるくらい、病原菌の媒介者になる鳥。フ〇には色々な菌が含まれ、人にとって病気になる元を保有しています。

フ〇が乾燥し細かくなったものが空気中に舞い、人が吸い込んだりするとアレルギーの原因になったり、病気の発生の原因になったりと、健康に害を及ぼすんですね(汚い話ですみません)

…そういえばとよく見たら、巣への移動経路に我が家が含まれるので、洗濯干しスペースの屋根とカーポートにフ〇が点々と…。
鳩のフ〇は、微量の酸成分を含んでいるので、長期間同じ所にされると金属の腐食が起こるのです。

おまけに調べてみると、1回安全と認識され子育てできた巣は、また巣としてずっと利用される。
鳩は1年の間に5回~7回も出産するとのこと。

ええー!冬以外、ほぼ1年中いるようになるのでは!?
いやー冗談ではないです。ほんとに。無理無理無理ってなりました。

ずっと住まれ続ける前に、卵を産む前に、何とか撃退しないと…!と決意。(鳩には可哀想ですが

隣人の留守中に、撃退計画を進行することを決めました。


White Pigeon
White Pigeon / uak_rock

世の中には鳩と戦ってる人がたくさんいらっしゃるんですね。
今回、ネットで有力な方法を探してみたら、鳩に住みつかれて困ってる叫びのブログが出るわ出るわで…皆さんそれぞれの方法で頑張って追い払おうとしていました。

私も頑張らないと…ってなり、見た方法を参考に。

まず最初は本物に見えるおもちゃの蛇を置いてみました…が、効果は無し。(思えば鴉のおもちゃの方が効果あったかも)

それから思いついたのが、水鉄砲です。
何故かって言うと、鳩って鳥獣保護法違反になるので基本傷つけてはいけないんですね。巣も雛や卵がある状態の撤去は法律で禁止されているのです。

傷付けずに追い払う。となると、水鉄砲かなって。

100均で買った水鉄砲で試しにうってみたら、充分巣まで届きました。
絶対追い払いたい人は、水じゃなくて中に鳩の苦手なお酢や、バラの香りがする液体を入れるらしいです。

とりあえず私は手も汚れるしと、今回ただの水で開始しました。

鳩は水に濡れるのを嫌がる生き物なので、鳩目がけて発射します。当然100均の水鉄砲は手動式なので、まめにトリガーをひいて手を動かしました。
最初は外れていた腕前も、回数が上がるにつれ命中率も上がっていきます。

当たる度に「バサバサッ」と羽根音たてて逃げていく鳩。でも逃げても近くで待機してる。
それをまた届く範囲でうつ。

1回巣と認識した鳩の執着心はすさまじいものがありました。
羽根が乾いたら、頃合いを見計らって2羽のどちらかが必ず戻ってきます。
ひどい時は水を当ててから、1,2分で帰ってくる有り様。

心の中で「お前は相川久遠か!?」と突っ込みながらの攻防戦です(笑)
水に慣れて平然としているということはなく、嫌がって逃げてくれるだけでまだ希望はあると、こっちも諦めずにうち続けます。

そんなことをしていると当然、お仕事も進みません。。。(苦笑)

こんなの時間もったいないし、家に居ないと撃退不可能。
外にお勤めの方は時間がないと業者に頼むか、鳩の暴挙を受け入れるしかないのでは…しつこいし…と思いました。

自分も暇ではないので、鳩に費やした時間はその分睡眠時間を削って仕事する羽目になります。

いつの間にか巣に戻ってくる鳩に気付いて繰り返し、起きてから夕方までそんなことを続けていました。

「私の手はこんなことに使うためじゃなくて、仕事するためにあるはずだが…??」と自問自答する事、数回。
何回うったんだ。
いつの間にか人差し指には使い過ぎて、タコができている有様。地味にイタイです。

ほんとは夜の安眠中に敵に襲われることが鳩にはかなりショックらしく効果てきめんらしいのですが、それは後になり気付きました。

とりあえずその日は夕方になり巣から消えたので、とうとうあきらめたと思ってひとまず安心しました。


Bird cages Sydney, Australia
Bird cages Sydney, Australia / siansanford

…しかーしっ!次の日いつの間にか朝の5時には巣に戻ってきていました。
眠い目をこすりながら、またまた水鉄砲発射開始。

何か昨日からうちすぎて右腕がひきつるし、人差し指いたいし…となりながら諦めずにそこからまた2時間。

そうこうしていると、やっと巣を諦めたらしく、最終的に戻ってこなくなりました。
やったー!撃退成功!!…となっていたところ、まだかすかに鳴き声が聞こえており、??と若干狐につままれたような気分に。

…屋根伝いに、元いた巣から隣家の反対側に引っ越したと分かったのはそれから半日経ってからでした。
(後日、隣人が戻ってきて撃退したようです)

けれど反対側にいってくれただけでも儲けもの。それだけでもだいぶ声も遠いし音が気になりません。飛行経路からはずれるので、フ〇の心配もないしと、ひとまずほっとしました。

…そして達成感に包まれたのも一瞬。
引き攣った右手がどうにも痛く、仕事が進みにくいので整骨院に行った所、右腕を痛めたらしく所々にコリが。

かれこれ60回くらい水鉄砲発射したでしょうか。
痛めた経緯を説明すると、先生に笑われてしまいました///

更には、窓を開けて水鉄砲を撃っていた時に、ゴミが目に入ったらしく、片目が大充血してずきずきとした痛みが。
仕事も進まず眼医者に行く羽目に。ピンセットのような器具で目のゴミを取られるのちょっと怖かったです
3日で治るとの事で、薬を頂きました。

そうしてそれからロスした時間分残った仕事を徹夜で何とかこなし、フラフラになりました(睡眠大事!

…と、ここ最近はそんな馬鹿なことでバタバタしていました
執筆も進んでません

仕事も軌道修正できたし、右手と眼も治ってきたし安眠できるようになったので、ぼちぼち

皆さんも鳩には気を付けて。
2羽でいる所を度々見かけるようになったらそれは、あなたの周りが巣に適しているかどうか偵察中です。

くーななでした
2017/6/22

IMG_4140
IMG_4140 / Live to Create Photography


関連記事

拍手、頂けましたらとても励みになります♡byくーなな⇒ 
*    *    *

Information



【商業BLコミックランキング】
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。